昨夜、またまたやってきました。
弊社顧客のお店『コンロ家代々木店さん』
先日開幕した独立リーグ、
『ルートインBCリーグ』を運営する皆さんと!
リーグ代表の村山哲二氏(写真右端)
事業本部長の小松原鉄平氏(写真左から2番目)
同リーグの元幹部で、現在は会社経営の味方健二郎氏(写真左端)
たった2007年の1シーズンでリーグを退団した私が、
村山代表はじめ、皆さんと関わるようになった
その経緯を今日は少し綴りたいと思います。
確か2015年だったと思います。
私は以前所属した富山サンダーバーズというチームに
『あるもの』を持って出向いたことが『きっかけ』でした。
まずその『あるもの』とは、、、
写真下部に写る、NPBの選手に頂いた『野球道具』です。
弊社顧客で、当時ヤクルトスワローズだった増渕竜義選手や川島慶三選手、上田剛史選手に頂いたものをお届けしました。
独立リーグの選手にとってNPBのおさがりは ” お宝 ” なんです。
私の後輩たちに提供してくれたNPBの選手の方々にはホントに感謝です。
これが『きっかけ』で
8年ぶりにバッタリ再会したのが、
『味方健二郎さん』
その味方さんは、
私が2007年に在籍した際もそうですし、
偶然お会いしたこの時もそうですが、
いつも全力で働く裏方さんなんです。
『いつも全力で、抜群なお人柄の味方健二郎さん』
こんなスーパー裏方さんが居たから、私は『おなかいっぱい』野球をし終える事が出来ました。
味方さんはじめ、リーグ運営に携わるすべての人に形で恩返しをしなきゃ筋でないと思い、私はルートインBCリーグのスポンサー企業として参加させて頂きました。
正直、ウチみたいな小さい会社からすればスポンサー料は大金です。でも、自分自身『選手』として大した活躍をしてないにも関わらずお給料をもらった事への『申し訳ない気持ち』と、味方さんをはじめリーグ関係者の支えになるのなら、むしろお支払いするべきお金と私は考えました。
これを機に、村山代表とも再会出来まして、OB会発足の件や、リーグ運営事務所の移転やご自宅の引っ越しのサポートで、私を必要としてくださいました。
顧客でもあるNPBの選手の方々に頂いた野球道具を後輩たちに届けたのが『きっかけ』で、味方さんや村山代表に再会する事が出来たというわけです。
最後になりますが、昨夜の食事会で凄く共感できるお話がありました。
それは、
『ルートインBCリーグはNPBに選手を送る事はメインで考えてなく、一番はこのリーグを通じて人間力をあげて社会に出てほしい』
この思考マジで最高です!
野球界を離れ、社会にでれば野球好きな人なんてごく一部。
その社会の本質をしっかり分かってる方々がリーグ幹部にいる事が嬉しい。
だからこそOBとしてそんなリーグを見守り、私に出来るサポートはしていきたいと思います。